メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

油揚げのパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

『油揚げ』を食材テーマに、春野菜と合わせたパスタを作っています。第4回は和風パスタです。

 

 

★油揚げと春ピーマンの和風スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ       60g

油揚げ(小揚げ)     1枚

新たまねぎ        40g

春ピーマン        1個

ツナ缶           1/2缶

いりゴマ      小さじ1/2

●調味料など

オリーブオイル            適量

日本酒            大さじ1

めんつゆ(5倍濃縮)    小さじ1+α

おろし生姜(チューブ入り)小さじ1/2

 

下準備

①油揚げ:熱いお湯をかけて油抜きしてから水気を切り、横5㎜幅くらいに切っておく。

②新たまねぎ:5㎜幅くらいのくし形に切る。

③春ピーマン:縦5㎜くらいの細切りにする。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、新たまねぎと油揚げを入れて中火で炒める。

    具材に油が回ったらツナを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間9分を8分で茹でています。)

     

  2. 全体が馴染んだら春ピーマンを加えてサッと炒め合わせ、

    日本酒を加えて煮立て、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯加え、

    めんつゆ、

    おろし生姜を加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。味をみて、必要ならめんつゆ又は塩を適宜加えて調整する。(めんつゆをちょっぴり加えました。)

    火を止めて、オリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、いりゴマを指で潰しながら振りかけて出来上がり。

 

 

地味ですが、美味しく仕上がっています♡  味の決め手は“めんつゆ”の『めんみ』?

 

ずっと昔から当たり前のように使っていた“めんつゆ”の『めんみ』が、北海道限定のものと知ったのはほんの数年前のこと。ラジオから耳に入った情報で、道外に引っ越した方がスーパーで『めんみ』を買おうと思ったらどこに行っても売っていないので、おかしいなぁと思って調べてみたら、北海道でしか販売されていないことに驚愕した、と言う話に私も驚愕😱

 

子供の頃から“めんつゆ”といえば『めんみ』。どこの家庭にもあるのが当たり前で、どこにでも売っていると思っているのは私だけじゃなく、この事実を知ったなら多くの道産子が驚愕するに違いないと思います😁

 

ここ数年、我が家では“めんつゆ”は戴きものが重なって購入することが無く、定番の『めんみ』とは疎遠になっていました。最近になって在庫の“めんつゆ”がゼロになり、久しぶりに『めんみ』を購入。今回使ってみたところ、なるほどこのパンチのある味わい(?)はどこか懐かしく「やっぱりコレだよね♡」と納得なのでした。

 

ちなみに前述のラジオでの話を投稿した方は、北海道在住の家族に頼んで『めんみ』を定期的に送ってもらっているとか。まあ数年前に聞いた話で、現在はネット通販で入手可能のようなので、今頃はご家族の手を煩わせることなくご自分で購入なさっているかもしれませんね。世の中どんどん便利に、でもどこか味気なくなっていく気がしています。

 

最初から横道💦

 

さて今回のパスタ。油揚げを筆頭に全具材にしっかり味を染み込ませたいけれど、春ピーマンの生き生きした緑色は保ちたい。と、ちょっぴり悩ましい問題に直面。まあ大した問題じゃあありません。色が多少悪かろうか、いいじゃないですか美味しければ!ということで、見た目よりも味を重視。ピーマンはギリギリ?で色褪せがかってしまいましたが、食感はシャキシャキ感を残しつつ程よい柔らかさで、噛むと濃厚な“春の青い香り”が広がります。春です♡

 

ふっくらした油揚げにはソースがしっかり沁みてジューシー。新たまねぎは甘く甘く、これもまた春ならではのごちそうです。ツナの旨味で味に深みも出たようで、今回も食べ応え十分なひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

『油揚げ』は今回で終了です。次回は食材テーマが変わります。食材テーマは未定です。