ご訪問ありがとうございます。
番外編でお送りしている“夏におすすめ第2弾『レンチンきのこマリネ』で冷製パスタ”。第5回は、和風ソースのパスタです。
★きのこと鶏肉の梅風味冷製パスタ
材料(1人分)
ペンネ(ショートパスタ) 40g
レンチンきのこマリネ 80g(マリネ液を含む)
鶏ササミ 1本
(下味に日本酒小さじ1/2と塩少々)
キュウリ(千切り) 30g
大葉(千切り) 2枚
●冷製ソース用調味料など
梅干し 1個
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
*『レンチンきのこマリネ』の作り方は第1回の①トマトソース編でご紹介しています。ご参照ください。
下準備
①鶏ササミ:筋を取り除き、
耐熱皿に入れて日本酒を振り、
ラップをかけて電子レンジで1分加熱、裏返して30秒ほど加熱する。粗熱が取れたら食べやすい大きさに割き、塩少々振って煮汁ごと混ぜ合わせ、冷ましておく。
*鶏ササミの大きさによって加熱時間は調整してください。厚みがあるものは包丁で切れ目を入れておくと火通り(熱通り?)が良いです。
②梅干し:種子を取り除き、果肉を包丁で刻む。*梅肉ソースがあれば、そちらを使う方が便利かも。
作り方
- 冷製ソースを作る:ボウルに刻んだ梅肉、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、
全体が馴染んだらゴマ油を加えて混ぜ合わせる。
具材のきのこマリネ、鶏ササミ、キュウリを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
- パスタを茹でる:袋に記載の茹で時間より長めに茹でる。(13分を15分くらい茹でています)茹で上がったら氷水に取ってよく冷やし、
しっかり水気を切っておく。
- 仕上げる:冷蔵庫でよく冷やしたソースにパスタを入れ、
よく混ぜ合わせる。
お皿に装い大葉をのせ、オリーブオイル少々まわしかけて出来上がり。
*仕上げはゴマ油にしても美味しいです。
暑い日でも食欲が増すような、サッパリとした梅風味の和風パスタ。疲労回復にも効果のある梅干しは、夏バテ対策におすすめの食材のひとつです。少しだけ加えたみりんが梅の酸味を和らげて、ほどよいスッキリ感です。ゴマ油のコクと風味がさらに食欲をそそります。
きのこ、ササミ、キュウリ、大葉と、どれも梅と相性の良い食材なので、美味しくまとまってくれました。中でもキュウリの香りは良いアクセントになり、夏らしいひと皿になったと思います。
でも主役はきのこ(の、つもり)。梅風味のソースが絡んだきのこが美味しいです。シャキッとした食感と香りを楽しみつつ、今回も自己満足ながら美味しくいただきました。
『レンチンきのこマリネ』をフル活用した4種(5種?)の味の冷製パスタをご紹介してきました。作り置きのマリネに好みの食材や調味料をプラスしてアレンジできるので、バリエーションも広がります。基本“混ぜるだけ”なので、簡単で手間いらず&暑さ知らず。まだまだ暑さも続くようなので、極力火を使いたくない時におすすめです。良かったらお試しください。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
次回はテーマが変わります。