メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

冷製パスタ⑥オイルソース

 

f:id:libertablu:20190820225422j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。番外編の冷製パスタ第2弾、ショートパスタで作る第2回目は、オイルソースのパスタです。

 

 

★シーフードとルッコラの冷製パスタ

◆材料(2人分)

ファルファッレ       80g

ボイルベビーほたて(生食用)70g

ボイルイカ(生食用)    70g

ルッコラ         1/2束(25g)

黒オリーブ(スライス)  5個分くらい

アンチョビー(みじん切り)  1枚

ケッパー(粗みじん切り) 小さじ1

フレンチドレッシング   大さじ4

オリーブオイル        適量

塩、コショウ        各適量

f:id:libertablu:20190820130622j:plain

 

◆下準備

①ボイルイカは4等分に切る。

ルッコラは冷水にさらしてパリッとさせてから4〜5㎝長さに切る。

 

◆作り方

  1. 大きめのボウルにフレンチドレッシングをよく混ぜて入れた中に、ボイルほたてとボイルイカ、アンチョビー、黒オリーブ、ケッパーを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

    f:id:libertablu:20190820225701j:plain 

  2. ファルファッレは袋の表示時間より3〜4分長く茹で、氷水にとって冷やし、水気をよく切る。

    f:id:libertablu:20190820225947j:plain

    f:id:libertablu:20190820230009j:plain 

  3. 冷蔵庫で冷やしたソースのボウルにファルファッレを入れてよく混ぜ合わせる。ルッコラを加えてざっと混ぜ、塩、コショウで味を整え、オリーブオイル少量を回しかけてひと混ぜし、お皿に盛り分けて出来上がり。

    f:id:libertablu:20190820230216j:plain

    f:id:libertablu:20190820230233j:plain

    f:id:libertablu:20190820230304j:plain

    f:id:libertablu:20190820230355j:plain



ルッコラが少しくたびれかけていて、元気そうなところを選んでいたらちょっと少なくなってしまいました。

 

火を使わない調理を考えていたので、シーフード類は最初は生のものを使おうかとも思いましたが、ごちそうパスタならいざ知らず、普段使いにはちょっと躊躇する価格。ツナ缶ばかりじゃつまらないし、それならば、と、選んだのはボイルベビーほたてとボイルイカ。どちらも普段はあまり購入しないのですが、週末に大特価で売られていたのを目にして、使ってみることにしました。予想以上に素材の味が良かったのですっかり気に入ったところです。

 

ファルファッレは蝶々の形をした可愛らしいショートパスタ。イタリア語で『蝶々』を意味するのでやっぱりそのまんまです。ヒダが集まる中心部の火通りが悪いので、3分30秒長めに茹でました。使うパスタのメーカーなどにも寄ると思いますので、茹で具合を確かめながら時間を調整するのが良さそうです。

 

今回もソースのベースはフレンチドレッシングです。サラダ感覚でさらっと食べられます。というか、ほぼ『パスタサラダ』といった感がなくもないですが。自分としてはパスタとして作ったつもりです。美味しく食べられるならどっちでもいいんですけどね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はクリームソースの冷製パスタの予定です。