こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。サヤインゲンがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。
★サヤインゲンと鶏ひき肉のフジッリ
◆材料(2人分)
フジッリ(ショートパスタ) 100g
サヤインゲン(1㎝長さに切る) 50g
鶏ひき肉(塩少々を混ぜておく) 50g
タマネギ(みじん切り) 1/4個(50g)
ブナシメジ(小房に分け1㎝長さに切る) 30g
ショウガ(みじん切り) 薄切り3枚
イタリアンパセリ(みじん切り) 2枝
生クリーム 1/2カップ
無塩バター 5g
オリーブオイル 適量
塩、コショウ 各適量
粉チーズ 適量
◆ 作り方
- フライパンにオリーブオイル少量を温め、鶏ひき肉を入れて中火で加熱する。片面が焼けたら裏返して粗くほぐしながら炒め、火が通ってきたら鶏ひき肉から出てきた脂にオリーブオイルを足してタマネギを入れ、透き通るまで炒める。
- タマネギが透き通ってきたら鶏ひき肉と炒め合わせてフライパンの端に寄せ、空いたところにサヤインゲンを入れて少々塩を振って炒める。サヤインゲンの色が鮮やかになってきたら全体を炒め合わせ、ブナシメジを入れて塩少々振って焼く。
- ブナシメジに軽く焼き色がついたら全体を炒め合わせ、ショウガを加えてサッと炒めて水をカップ1/4加えて煮立たせ、蓋をして弱火で蒸し煮する。焦がさないよう時々様子を見て、水が足りなければ適宜に足し、サヤインゲンが柔らかくなるまで蒸す。
- パスタの茹で上がる1〜2分前に生クリームを加え、軽く煮詰める。
- 茹で上がったフジッリとバターの半量をソースに加えて混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整え、残りのバターと粉チーズを加えて火を止めて混ぜ合わせる。お皿に盛り分けて出来上がり。
*お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。
クリームソースにショウガを加えてみました。少し中華風になるかなと思いましたが、バターとチーズのコクが上回り、洋風に仕上がりました。ショウガは消え失せてしまったかと思いきや、食べていると遠くからやってきました。ほのかな風味ですが、いつものクリームソースにちょっとだけ個性をつけてくれた気がしました。
ブナシメジは冷凍していた常備菜ですが、冷凍といえども限度があるので、そろそろ使わなければと思っていたのを思い出して具材に加えました。カサ増しと香り増しで、良い脇役になってくれました。
蒸し煮にした柔らかなサヤインゲンはクリームソースのまろやかさに溶け込んで、より甘く美味しく感じました。主役だもの、美味しくするのが使命(?)なので自己満足ながらも一安心。
少量ながら鶏ひき肉も加えたことで旨味もアップ。ソースがよく絡み、食感の良いショートパスタのフジッリの助けもあって、食べ応えのある一皿になったと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回は和風パスタです。