メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

アボカドのパスタ⑤大皿ごちそうパスタ

 

f:id:libertablu:20190624225804j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使い切りの節約術で作る家庭パスタ。今回は番外編の大皿パスタをご紹介いたします。

 

これまで何度かご紹介した他の大皿パスタ同様、昔に作ったもので工程の写真を撮影しておりません。写真は出来上がりのみ、工程については文章のみになりますが、どうぞご了承くださいますようお願い致します。

 

 

★アボカドとエビのトマトクリームパスタ

◆材料

ペンネ(ショートパスタ)      250g

アボカド(大)             1個 

むきエビ               16尾

タマネギ(みじん切り)       1/2個

白ワイン             1/4カップ

トマトソース              1カップ

生クリーム            1/2カップ

無塩バター             10g

オリーブオイル              適量

粉チーズ              適量

塩、黒コショウ、イタリアンパセリ 各適量

・アボカド下準備:レモン汁(又は酢)少々

・むきエビ下準備:塩、片栗粉、水 各適量

 

◆下準備

①アボカド:種を取って皮を剥き、1㎝角に切り、変色を防ぐためレモン汁(又は酢)少々振っておく。

②むきエビ:あれば背ワタを取り、塩、片栗粉、水各適量を加えて揉んで汚れを落とし、流水で汚れを洗い落としてから水気を切る。塩、コショウ各少々振っておく。

イタリアンパセリは粗みじん切りにしておく。

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとタマネギを入れて中火にかけ、しんなりしたらエビを加えてサッと炒め合わせる。
  2. 白ワインを加えて煮立たせ、トマトソースを加えてサッと煮る。
  3. ペンネの茹で上がり1〜2分前にアボカド、生クリームを加えて混ぜ合わせる。
  4. 茹で上がったペンネとバターをソースに加えて混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩、コショウを加えて味を整える。火を止めて粉チーズを加えてざっと混ぜる。
  5. 大皿に盛ってイタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20190624225804j:plain

写真が1枚しかなかったので、同じ写真です。影も入って半ば失敗写真ですが、美味しく出来上がった(と思う)パスタだったので、取り上げました。

 

正確な記録がないので、記憶を辿って大体こんな感じだったかな?という材料の分量と工程です。

 

アボカドをちょっと小さく切りすぎたようで、ほとんど下に埋もれてしまい写真にあまり写っていません。残念。もう少し大きく切った方が良かったようです。

 

とろとろのアボカドのコクと、プリプリのエビの旨味をクリームソースにプラス。濃厚ですがトマトソースの酸味が加わるので意外とさっぱりしています。

 

どちらかというと冬向きのパスタですが、栄養たっぷりのアボカドが夏バテ防止にも繋がることを期待して、真夏に作ったものです。確か暑い日だったので、熱のこもった台所に立っているだけで早くもバテてしまったような気もしますが。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

今週は、これまでの食材テーマの中からご紹介し損ねた、いくつかの大皿パスタを特集したいと思います。