ご訪問ありがとうございます。
9月1日の「防災の日」にちなんで、今回はストック食材の代表、缶詰を使ったパスタです。使う缶詰は『やきとり缶』。手間をかけずに短時間でできるパスタに挑戦です。第1回はトマトソースのパスタです。
★やきとり缶のトマトパスタ
材料(1人分)
ペンネ(早ゆでタイプ) 50g
やきとり缶(塩味) 1缶
イタリアンパセリ(乾燥) 適量
●調味料など
オリーブオイル 適量
トマトジュース(無塩)1/2カップ強
水 1/4カップ
粉チーズ お好みで適量
作り方
- フライパンにトマトジュースと水を入れて中火にかける。
煮立ってきたら、やきとり缶の中身を全部入れる。
缶をすすいだ水少々(分量外)も入れる。
- ひと煮たちしたらペンネとイタリアンパセリを入れて煮る。
- ペンネが程よく煮えたら火を止め、
オリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、お皿に装い、イタリアンパセリを散らして出来上がり。
*お好みで粉チーズ。
所要時間7〜8分ほどで出来上がる、超時短(超手抜き…)パスタです。今回のテーマでは、できるだけ時間をかけず、手をかけず、できれば包丁なども使わず、ストック食材で完成できるものを考えてみました。使うパスタは3分で茹で上がる早ゆでタイプのもので、全4回通して使う予定です。
普通のパスタとは食感が違う気がするのと、油断しているとあっと言う間にフニャフニャになってしまうので〜要するに上手く扱うことができないため、スープやサラダ用以外普段はあまり使わないのですが、今回挑戦してみることにしました。
さて今回のパスタ、あまりに手抜き?…かもしれませんが、なんと、美味しいのですよ。実は以前に作ってみたことがあったのですが、こんなシンプルなものなのに失敗しているのです💦
過去の失敗から学んだことは主に2点あり、
①やきとりは必要以上火を通さないこと〜パサパサになる
②ソースは薄味にすること〜やきとりの味がソースに溶けて濃くなる
当たり前のことなんですけどね。よく考えずに思いつきで作ってしまうものだから、気づかなかったのです。
今回は成功✌️。パスタもソースが煮詰まる頃に奇跡的に(?)程よい固さになり、なかなか良い食感です。『やきとり』の旨味がソースに溶け込んでくれるので調味料いらず。フライパンひとつであっという間に完成できるのも嬉しいなぁなんて思いながら、あっという間にたいへん美味しく平らげました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回はオイルソースのパスタです。