メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

防災月間に因んで〜缶詰レシピ:やきとり缶のパスタ③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

9月1日の防災の日が過ぎてしまったので、タイトルを一部変更〜防災月間として『やきとり缶のパスタ』を継続します。第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

★やきとり缶とマッシュルームのクリームパスタ

材料(1人分)

早ゆでペンネ        50g

やきとり缶(塩味)     1缶

マッシュルーム(水煮)  1パック(50g)

イタリアンパセリ(乾燥)  適量

●調味料など

牛乳      1カップ

コーヒーフレッシュ  3個

黒コショウ      適量

お好みで粉チーズ   適量 

 

作り方

  1. 深めのフライパンに牛乳を入れて温める。フツフツしてきたら、やきとり缶のやきとりと煮こごり少々、マッシュルームを入れる。

    煮立ってきたら火を弱めてペンネを加え、

    牛乳を沸騰させない程度に火力を保ち、時々混ぜながら4〜5分煮る。

     

  2. ペンネが程よい固さになったらコーヒーフレッシュを加えて手早く混ぜて火を止める。

    お皿に装い、黒コショウ、イタリアンパセリを振って出来上がり。

    *お好みで粉チーズ。

 


『やきとり缶』はじめ、今回も「使い切り」の食材で作ってみました。前回のカップスープの素を使ったオイルソースバージョンが思いのほか上手くいったので、引き続き今度はクリーム系のカップスープの素を使ってみよう♪と、トライしてみたのですが思うような仕上がりにならず…。どうにも上手く行く気がしなかったのでスープの素を使うのは断念。常温保存できる食材でまとめたかったのですが、諦めて牛乳(一応使い切り💦)を使ってみることにしました。

 

クリームソースのパスタにするには牛乳だけでは少し心許無い気がして、生クリームの代用に、仕上げにコーヒーフレッシュを使ってみました。少しだけですが、なんとなくクリーム感が増した気になります。

 

具材には鶏肉と相性の良いキノコを合わせたくて、マッシュルームの水煮を使用。そのうち昔風ナポリタンでも作りたいと思って以前購入しておいたのを思い出し、食品保存庫の奥から引っ張り出してきました。1人分で使うのは勿体無い気もしたけれど、中途半端に残しても使い途に困るので、えいやっ!と全部入れちゃった。ナポリタンはお預けです。

 

牛乳だけで煮たせいなのか分かりませんが、やきとりが少々パサつき気味😞。でしたが、クリームが絡んでいるので、まあそれほど気にならない程度にとどまってくれたかな?マッシュルームは水煮ながら食感も風味も良く、準主役級の働きで、やきとり缶をバックアップしてくれました。

 

若干“なんちゃって”感のあるクリームソースながら、意外と濃厚な味わいのあるひと皿。手間もかからず時間もかからず完成できたことに満足しつつ、今回もたいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。