メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

防災の日に因んで〜缶詰レシピ:やきとり缶のパスタ②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

9月1日の「防災の日」にちなんで、ストック食材の代表、缶詰の中から『やきとり缶』を使ったパスタの特集しています。手間をかけずに短時間でできるパスタに挑戦中の第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

★やきとり缶と豆のパスタ

材料(1人分)

ペンネ(早ゆでタイプ)    50g

やきとり缶(塩味)      1缶

ミックスビーンズ(ドライ)1パック(50g)

イタリアンパセリ(乾燥)   適量

●調味料など

水           1カップ

カップスープの素(オニオンコンソメ)小さじ2

オリーブオイル        少々

 

作り方

  1. 深めのフライパンに水を入れて中火にかけ、煮立ってきたら、やきとり缶の中身全部、ミックスビーンズ、カップスープの素を入れる。

    缶をすすいだ水少々(分量外)も入れる。

     

  2. ひと煮立ちしたらペンネを入れて煮る。

     

  3. ペンネが程よく煮えたら火を止め、

    お皿に装い、オリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

ソースが煮詰まる前にパスタが程よく煮えたので、オイルソースのパスタというよりスープパスタ風になりました。水分がちょっと多かったけれど味は良かったので、いつもながら、まあこれはこれで良いことにしました。

 

前回のトマトソース編はシンプルすぎたかなぁと思い、今回は具材にミックスビーンズを加えてみました。使い切りの少量パックでしたがボリュームアップして、かなり満腹です。

 

思いつきでカップスープの素を使ってみました。やきとりからも味が出るので小さじ2杯にとどめたところ、最初はかなり薄味でしたが、仕上がりはちょうど良い味に仕上がりホッとしました。カップスープは味が完成しているので他の調味料を加える必要がなくて便利です。

 

今回も7〜8分程度で出来上がり。結局は“手抜き”かなぁと思いながらも、今回テーマの趣旨は“時間かけず、手間かけず”なので、たまにはいいさ♪とタンパク質満載のひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

やきとり缶詰色々

今回テーマで使っている『やきとり缶詰』は2種類です。ひとつはストック食材として保管しておいた3缶パック。価格は忘れましたが私が買ったものなので(?)高くはなかったはず。もうひとつは今回用に追加購入した2缶。某大手スーパーにて「まとめ買い値引き」の表示につられました。ちなみに価格は特価1缶98円(税別)のところ、さらに2缶購入で180円(税別)でした✌️

*前回もご紹介した早ゆでパスタ、もちろん特売日に購入。1袋税込で84円也。

 

余談ですが、以前「マルハニチロ」の『やきとり缶詰』を買ってみて、美味しいと感じた記憶があったので、あちこちのスーパーで買い物のたびに探してみたけれど見当たらず。おかしいなぁと思いHPを覗いてみたら既に製造終了とのこと。どのメーカーも十分美味しいけれど、自分の口に合ったものが無くなってしまったのはちょっぴり残念です。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。