メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

グリーンピースのパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20210518233809j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『グリーンピース』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

グリーンピースと挽き肉のオレッキエッテ

材料(2人分)

オレッキエッテ(ショートパスタ)100g

グリーンピース(生)       50g

ニンニク(潰す)          1/2片

タマネギ(みじん切り)      60g(約1/4個)

合い挽き肉            60g

(塩・コショウ各少々をまぶして下味をつけておく)

●調味料など

オリーブオイル       適量

無塩バター          5g

白ワイン         大さじ2

生クリーム(植物性)   1/4カップ

塩、黒コショウ      各適量

粉チーズ         大さじ2

f:id:libertablu:20210518234724j:plain

 

下準備

グリーンピース

1 ) パスタを茹でる鍋の湯に塩を加えて、先にグリーンピースを10分間茹でる。

f:id:libertablu:20210518235604j:plain

2 ) 茹で上がったらザルに上げ、飾り用に20粒ほど残して残りはフォークの背で粗く潰す。

f:id:libertablu:20210518235911j:plain


作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量とバター、ニンニク、タマネギを入れて弱火にかけて炒める。

    f:id:libertablu:20210519021231j:plain

    タマネギがしんなりしてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところに合い挽き肉を入れて焼く。

    f:id:libertablu:20210519021253j:plain

    合い挽き肉の片面に焼き色がついたら裏返し、粗くほぐしながらタマネギと炒め合わせる。この辺りでパスタのオレッキエッテを茹で始める。(袋の表示茹で時間11分を10分で茹でます。)

    f:id:libertablu:20210519021346j:plain

    合い挽き肉とタマネギが馴染んだら、潰したグリーンピースを加えて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20210519021427j:plain 

  2. 全体が馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立たせ、

    f:id:libertablu:20210519054307j:plain

    パスタの茹で汁お玉1杯強加えて煮る。

    f:id:libertablu:20210519054333j:plain

    f:id:libertablu:20210519054409j:plain 

  3. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20210519054507j:plain

    ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩少々加えて味を整える。

    f:id:libertablu:20210519054541j:plain

    生クリームを加えて手早く混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20210519054606j:plain

    粉チーズを加え黒コショウを振って火を止め、ザッと混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210519054636j:plain

    お皿に盛り分け、除けておいたグリーンピースを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20210519054933j:plain

    f:id:libertablu:20210519055110j:plain

    *お好みで更に粉チーズをかけてお召し上がりください。

以前テーマにした『ひよこ豆のパスタ②オイルソース』の時に、パスタのオレッキエッテのくぼみにひよこ豆がのって可愛らしく仕上がったので、今回も同じ効果を期待してオレッキエッテを選んで使ってみました。が、なんだかイメージしていたのとちょっと違いました。小さな目玉親父みたい?

 

www.libertablu.com

 

ひよこ豆のパスタ②オイルソース』でもご紹介しましたが、「オレッキエッテ」とはイタリア語で「小さい耳」という意味。(ご存知かもしれませんが一応情報まで。)モチモチした食感が良く、中央のくぼみに具材やソースが入り込むので食べ応えがあります。どんなソースにも合うと思いますが、一時期ミートソースの時によく使いました。オススメです。

 

さて、今回グリーンピースは先に下茹でして使いました。飾りに残した分以外は潰してソースに加えたので、豆の風味がより強く感じられます。グリーンピースを潰すのには原始的に(?)フォークを利用。ミキサーやフードプロセッサーがあれば利用すると良いと思いますが我が家には無いので…まあ少量なので手間はかかりません。滑らかにはなりませんが、ツブツブ感で食感も残り、これはこれで良いように思います。

 

生クリームは少量ながら、合い挽き肉の旨味と粉チーズのコクでしっかりめのソースになりました。あまり春っぽくないなぁ…それでもグリーンピースの風味のおかげで、春らしい味わいです。オレッキエッテのモチモチ食感もあり、食べ応えのあるひと皿。グリーンピースの香りを楽しみながら、美味しくいただきました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。