こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。今回の食材テーマは、春キャベツです。
★旬到来、春キャベツ
春キャベツの季節がやって来ました。
ついこの間、冬キャベツをテーマにしたと思ったら、もう春ですか!時間の流れが年を追う毎に速くなって、心も体も追いつきません。やれやれ。
それでも旬の野菜に出会うのは、嬉しく楽しく、ときめきさえ感じたりします。ときめくことなどめっきり減ったここ数年、野菜にときめくだけでも幸せなのかもしれません。
冬キャベツをテーマにした時にも書きましたが、春キャベツは単に春に出回るキャベツの総称だと、ずっと思っていました。甚だしい勘違い。品種が違うんですね。
ふんわり柔らかく、みずみずしい春キャベツは、サラダなど生で食べるのがお薦めのようですが、冬キャベツ同様、加熱すると甘みが増して更に美味しくなります。それならやっぱりパスタに使わなきゃ損、と、春キャベツ向き(と自分では思う)に作ってみたパスタをご紹介したいと思います。
★春キャベツのトマトソーススパゲッティ
●材料(2人分)
スパゲッティ 120g
春キャベツ(4㎝角ざく切り)100gくらい
ベーコン(1㎝幅に切る) 1枚
ニンニク(大)(みじん切り) 1/2片
タマネギ(粗みじん切り) 1/2個
トマト(大)(2㎝角に切る) 1/2個
白ワイン 大さじ1
トマトソース 大さじ2強
アンチョビー(みじん切り) 1枚
イタリアンパセリ( 〃 ) 1枝
オリーブオイル 適量
●作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを加えて炒める。タマネギが透き通ってきたらベーコンを入れ、ベーコンから脂が出てきたら全体を炒め合わせ、トマトも加えて炒める。
- トマトの角が崩れてきたら白ワインを加えて火を強めて煮立て、パスタの茹で汁をお玉2杯とトマトソースを加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱火で煮る。
- スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティの茹で上がり2分前にキャベツを入れて、一緒に茹でる。フライパンのソースにはアンチョビーを加えて混ぜ合わせ、サッと煮る。
- 茹で上がったスパゲッティとキャベツをフライパンのソースに移して混ぜ合わせ、火を止めてオリーブオイル少々を回しかけてひと混ぜし、お皿に盛り分けたらイタリアンパセリを振って出来上がり。
記憶が正しければ、ベーコンとアンチョビーを合わせて作ってみた最初のパスタです。たぶん。数年前に作ったもので工程の写真が無いので、殴り書きのメモと記憶を頼りに再度作ってみました。
最初作って食べてみた時は「美味し~い!」と思わず声が出ました。相当空腹だったようです。
生のトマトを入れるのでトマトソースは少なめです。軽いフレッシュな感じですが、ベーコンとアンチョビーの旨味がソースに深みをもたせてくれます。春キャベツの甘み、美味しさを充分引き立ててくれたと思います。
*上記に記載した分量は、写真の材料の分量と多少違っています。より美味しく出来た時の分量を載せました。どうぞご了承下さい。下は、より美味しく出来た時の写真です。見た目それほど違いはありませんが、ご参考まで。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
次回はオイルソースのパスタです。