メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

春ニラのパスタ③クリームソース


f:id:libertablu:20190419030313j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。ニラがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★春ニラとチーズクリームのリングイネ

●材料(2人分)

リングイネ      110g

ニラ(5㎝長さに切る)   1/2束

合挽肉         80g 

ニンニク(みじん切り)   1/2片

タマネギ(みじん切り)   1/2個

白ワイン        大さじ2杯

生クリーム       大さじ4杯

カマンベールチーズ   1/2個

無塩バター        5g

塩・黒コショウ       各適量

オリーブオイル        適量

粉チーズ           適量


f:id:libertablu:20190419111429j:image

(写真の材料は1人分の分量です。)

 

●作り方

*下準備:

①ニラは5㎝長さに切り、根元と葉の部分を分けておく。

②カマンベールチーズは小さく切っておく。

 

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを入れて弱火で炒め、タマネギが透き通ってきたら合挽肉を入れて片面を焼く。薄く焼き色がついたら裏返して粗くほぐしながらタマネギと炒め合わせる。
    f:id:libertablu:20190419112555j:image
    f:id:libertablu:20190419172440j:image
             
  2. 白ワインを加えて火を強め、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁をお玉2杯加え、煮立ったら弱火で煮詰める。
    f:id:libertablu:20190419113038j:image
    f:id:libertablu:20190419113055j:image
    f:id:libertablu:20190419113122j:image

  3. リングイネの茹で上がる2~3分前に生クリームを加えて軽く煮詰める。
    f:id:libertablu:20190419113359j:image
    f:id:libertablu:20190419113414j:image

  4. リングイネを茹でている鍋に、リングイネの茹で上がり1分前にニラの根元の部分を入れ、茹で上がり直前に葉の部分を入れて一緒に茹で上げる。
    f:id:libertablu:20190419113640j:image
    f:id:libertablu:20190419113652j:image

  5. 茹で上がったリングイネとニラをフライパンに入れ、無塩バターとカマンベールチーズも加えて混ぜ合わせる。火を止めて粉チーズを入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り分け黒コショウを振って出来上がり。
    f:id:libertablu:20190419173125j:image
    f:id:libertablu:20190419173137j:image
    f:id:libertablu:20190419172819j:image
    f:id:libertablu:20190419172841j:image
    *お好みで粉チーズを振ってお召し上がりください。

ニラにクリームソースを合わせるのは無理があるかなぁと思いながらも諦めきれず、何かの料理本で、行者ニンニクとゴルゴンゾーラのパスタを見たことがあったのを思い出し、ニラでも良いかも?とあれこれ試してみました。


ゴルゴンゾーラは無いので、代わりにピザ用チーズを使ってみたところ、まずまず美味しくできましたが何か物足りなく、もう少しクセのあるものにしてみようと、次にカマンベールチーズを使ってみました。こっちでした。ニラに負けず、ニラも負けず、互いを引き立て合うなかなかの相性だと思います。チーズとニラの仲介役になってもらおうと、生クリームを少し加えたのも良かったようで、マイルドにまとまってくれました。

ゴルゴンゾーラもカマンベールもピザ用チーズも無ければ、粉チーズをたくさん入れるだけでも充分美味しくいただけると思います。

パスタは濃厚なソースに合うリングイネにしてみました。食べごたえがあるのでいつものスパゲッティの分量より少なめにしましたが、食べ終わってみると、もっと茹でれば良かったと、ちょっと悔しい思いをしました。

ニラとチーズ、美味しいです。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回は和風パスタの予定です。