メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

春ニラのパスタ②オイルソース


f:id:libertablu:20190417123415j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。春ニラがテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

★春ニラとエリンギのアンチョビー風味スパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ     120g

ニラ(5㎝長さに切る)  1/2束

ベーコン(1㎝幅に切る)    1枚

エリンギ(中)         1本

ニンニク(みじん切り)  1/2片

タマネギ(薄切り)    1/4個

アンチョビー(みじん切り)   1枚

白ワイン       大さじ2杯

イタリアンパセリ(乾燥)    適量

塩・コショウ       各適量

オリーブオイル       適量

f:id:libertablu:20190417124423j:image

(写真の材料は1人分の分量です。)

 

●作り方

*下準備:ニラは5㎝長さに切り、根元の部分と葉の部分を分けておく。エリンギは長さ半分に切ってから各5~6分割に手で裂く。

 

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたらタマネギを加えて炒める。タマネギが透き通ってきたらベーコンとエリンギを加え、エリンギに塩少々振って中火で焼く。
    f:id:libertablu:20190417125333j:image
    f:id:libertablu:20190417125545j:image

  2. エリンギに軽く焼き色がついたら全体を炒め合わせ、白ワインを加えて火を強め、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁をお玉2杯加え、煮立ったら弱火で煮詰める。
    f:id:libertablu:20190417125805j:image
    f:id:libertablu:20190417125816j:image
    f:id:libertablu:20190417125828j:image

  3. スパゲッティの茹で上がり2~3分前にアンチョビーとイタリアンパセリをソースに加えて混ぜ合わせる。
    f:id:libertablu:20190417130520j:image         
  4. スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティ茹で上がり1分前にニラの根元の部分を入れ、スパゲッティ茹で上がり直前にニラの葉を入れて一緒に茹で上げる。
    f:id:libertablu:20190417130728j:image
    f:id:libertablu:20190417130739j:image

  5. 茹で上がったスパゲッティとニラをフライパンのソースに加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩、コショウで味を整える。火を止めてオリーブオイルを少量回しかけ、ざっと混ぜてからお皿に盛り分け、イタリアンパセリを振って出来上がり。
    f:id:libertablu:20190417131038j:image
    f:id:libertablu:20190417131054j:image
    f:id:libertablu:20190417131121j:image

久し振りに、またアンチョビーのお世話になりました。

ニラが主役のパスタを作るにあたって、ニラの強い香りに負けない食材を合わせてみようと、前回のトマトソースではキムチを選びました。

今回のオイルソースでは、最初スパイシー路線で行こうと思い、カレー粉を使って作ってみました。なかなか美味しくできたのですが、ふとアンチョビー味が気になって、ベーコンとのダブル旨味使いで作ってみたら『こっちかな?』と急遽変更しました。

ベーコンとアンチョビーのダブルの旨味はなかなか強めの味わいですが、ニラは負けずに主張してきます。強い個性のぶつかり合いですが、意外と仲良く調和して美味しくなってくれました。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回はクリームソースのパスタの予定です。