メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

辛子明太子のパスタ③クリームソース


f:id:libertablu:20190323221153j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。辛子明太子の第3回はクリームソースのパスタです。

事情により遅れに遅れた更新となってしまいました。週を跨ぐことになりますが、辛子明太子のパスタを続けたいと思います。

 

★辛子明太子とブナシメジのクリームソーススパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ    120g

辛子明太子      40g 

ブナシメジ      50g

ニンニク(叩いて潰す) 1/2片   

タマネギ(スライス)  1/4個

生クリーム        1/2カップ

無塩バター       5g

オリーブオイル      適量

小ネギ(小口切り)    2~3本
f:id:libertablu:20190323223144j:image

(写真は1人分の分量です。)

*下準備:辛子明太子は皮を取り除く。飾り用に少量よけておく。ブナシメジは小房に分ける。

 

●作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを入れて炒める。タマネギが透き通ってきたらブナシメジを入れ、塩少々振って火を少し強めて軽く焼き色がついたら全体を炒め合わせる。
    f:id:libertablu:20190323224504j:image         
  2. スパゲッティの茹で上がり2~3分前に生クリームを入れて軽く煮詰めて火を止め、辛子明太子を加えて混ぜ合わせる。
    f:id:libertablu:20190323225725j:image
    f:id:libertablu:20190323225737j:image
    f:id:libertablu:20190323225751j:image

  3. 茹で上がったスパゲッティとバターを入れて混ぜ合わせ、濃度調整が必要なら(たぶん必要)茹で汁を少々加えて混ぜてからお皿に盛り分け、飾り用によけておいた辛子明太子を乗せ、小ネギを散らして出来上がり。
    f:id:libertablu:20190323230800j:image
    f:id:libertablu:20190323230811j:image

シンプルなクリームパスタですが、生クリームに辛子明太子の辛みと塩気が加わり、風味豊かでまろやかな味わいです。こっくりしつつも飽きのこない味で、あっという間に完食。小ネギの爽やかな辛みも食欲をそそってくれました。

美味しく仕上がったのは(そう自分では思っています)残念ながら腕前ではなく、素材としての辛子明太子が美味しいからです。自覚しています。使った辛子明太子は九州物産展で入手したもの。買うのはいつも家庭用の切れ子ですが充分に美味しいので、パスタ用にこんなに一遍に使ってしまっても良いのかと、躊躇しながら使います。まあ美味しく食べてしまえば、そんな微かな罪悪感なんて、あっという間にどこかに飛んで行きますけれど。

 

濃度調整は大事です。ずいぶん昔に同様のパスタを作った時、とても寒い日だったので濃厚なクリームソースにしようと思い、パスタの茹で汁を加えずに生クリームだけで仕上げたことがありました。短絡的な発想。無謀です。辛子明太子が加わることでソースの濃度が高まるだろうことなど、考えもしませんでした。フォークの一巻きが大きいというのか、モッタリしてなかなか巻き取れない有り様でした。情けなかったです。

以後、辛子明太子のクリームパスタでそんな失敗は無くなりました。今回のパスタも、ちゃんとフォークで問題なく巻き取れます。あれ?前にも同じようなこと、書いたかもしれません。

『失敗は成功のもと』ですね。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回は和風ソースのパスタです。