メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

辛子明太子のパスタ②オイルソース


f:id:libertablu:20190319012255j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。辛子明太子がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

★辛子明太子の香草オイルソーススパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ      120g

辛子明太子        40g

マッシュルーム(5㎜幅に切る)2個

ニンニク(スライス)      1片

香草(全てみじん切り)

ローズマリー    1~2枝

・セージの葉     5~6枚

イタリアンパセリ  2~3枝

(イタリアンパセリは半量、飾りによけておく)

オリーブオイル      適量
f:id:libertablu:20190319164010j:image

(写真は1人分の分量です。)

*お皿は温めておく。

 

●作り方

  1. 大きめのボウルに皮を取り除いた辛子明太子とオリーブオイル大さじ1杯半くらいを混ぜ合わせておく。
    f:id:libertablu:20190319211654j:image         
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクが薄く色づいてきたらマッシュルームを入れ、マッシュルームに塩ほんの少々振って少しだけ火を強め、軽く焼き色をつける。
    f:id:libertablu:20190319204657j:image         
  3. マッシュルームに焼き色がついたら、みじん切りにした香草類~ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ(半量)を入れて全体を炒め合わせ、パスタの茹で汁お玉2杯を加え、煮たったら火を弱めて煮詰める。
    f:id:libertablu:20190319205434j:image
    f:id:libertablu:20190319205446j:image
    f:id:libertablu:20190319205458j:image

  4. 茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせたら、1.のボウルに移してよく絡め、必要なら茹で汁を加えて濃度を調整し、温めておいたお皿に盛り分け、イタリアンパセリの残り半量を散らして出来上がり。
    f:id:libertablu:20190319213026j:image
    f:id:libertablu:20190319213038j:image
    f:id:libertablu:20190319213102j:image

そうだ、辛子明太子を使って『アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ』にしよう、といった単純な思い付きから作ってみました。

ペペロンチーノ~唐辛子は辛子明太子には既に入っているので必要なし。ニンニクとイタリアンパセリだけではありきたりで何か物足りない。そうだ、香草を増やしてみよう。と、またまた単純な思い付きで、たまたまあったローズマリーとセージを追加。明確な意図はありません。が、辛子明太子の味わいに風味が加わり、ちょっとオリジナル感が出た気がしています。

別の機会に香草を乾燥もので作ってみましたが、調理の仕方~加えるタイミングが良くなかったのか、ちょっと苦味が出てしまい、仕上がりが今ひとつでした。ちゃんとハーブの特性を把握していれば、そんな失敗はないのでしょうが所詮は素人。生の香草でそこそこ上手くいったのも、たまたまの偶然だったと思います。

たかが家庭パスタ。食べるのは自分と家族だけですが、せっかくなら美味しく食べて満足したいもの。思い付きだけじゃなく、根拠をもってハーブを使えるようになりたいものです。勉強します。

今日の決意。明日は忘れて、まあいいかぁと、またまた思い付きでパスタを作ります。きっと。

失敗もそれなりに楽しいものです。

合わせたマッシュルーム、冷凍していました。溶けないうちに加熱したつもりでしたが、ちょっと萎びた仕上がりになってしまいました。がっかりしつつ写真に映る姿を見てみると、あら、トリュフ?

失敗、楽しいです。

 

うたた寝をして、気づくと日付が変わっていました。あらあら。また一日遅れです。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回はクリームソースのパスタの予定です。