メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

長ネギのパスタ②オイルソース


f:id:libertablu:20190219020735j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。一日遅れてしまいましたが、長ネギがテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

★長ネギと鶏肉のペンネ

●材料(2人分)

ペンネ         100g

長ネギ(1.5㎝長さに切る)  1本

鶏もも肉(長ネギより大きめ) 80g

*塩、コショウ少々で下味をつけておく。

マッシュルーム(1㎝角)   2個

白ワイン      大さじ2杯

イタリアンパセリ(乾燥) 小さじ1/2杯

タイム(乾燥)      小さじ1/2杯

オリーブオイル         適量

ニンニク(スライス)   1/2片

*オリーブオイルで弱火でじっくり熱し、ニンニクチップを作っておく。
f:id:libertablu:20190219213746j:image

 

●作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、中火で鶏もも肉を焼く。片面に軽く焼き色が付いたら裏返し、長ネギの白い部分を入れて弱火でじっくり焼く。長ネギがしんなりしてきたらマッシュルームを入れて塩ひとつまみを振って焼く。
    f:id:libertablu:20190219050505j:image
    f:id:libertablu:20190219050523j:image

  2. マッシュルームに軽く焼き色が付いたら全体を混ぜ合わせ、イタリアンパセリとタイムを加えて炒め合わせ、白ワインを加えて火を強めて煮立ててから、パスタの茹で汁お玉2杯を加えて煮詰める。
    f:id:libertablu:20190219053638j:image
    f:id:libertablu:20190219051134j:image
    f:id:libertablu:20190219051148j:image         
  3. ペンネの茹で上がり1分前に長ネギの緑の部分を加え、ペンネが茹で上がったらソースに加えて弱火で混ぜ合わせ、よくなじませてから火を止め、オリーブオイル少量を回しかけ、ざっとひと混ぜしてお皿に盛り分けて出来上がり。
    f:id:libertablu:20190219051200j:image
    f:id:libertablu:20190219051427j:image
    f:id:libertablu:20190219051441j:image
    f:id:libertablu:20190219051500j:image

盛りつけた後、ニンニクチップを少量砕いて散らしましたが香りが強すぎました。大好きなニンニクですが、パスタの味を消してしまいかねなかったため、あたふたと取り除きました。そのため工程の説明にはニンニクについて触れていません。

残ったニンニクチップは別の機会に使うことにします。

 

コロコロとした形で、長ネギの主役としての存在感をアピールしてみました。じっくり火を通した長ネギが甘くて美味しいです。2本使っても良かったかなと思うくらい、もっと食べたくなる美味しさでした。長ネギ、好きだな。ちょっと物真似。

 

長ネギと相性の良い鶏肉は安心のパートナー。鶏肉の旨味が長ネギにもソースにも溶け込んで、あっさりしつつもコクのある味わいになったと思います。

 

ペンネは欲張らず、いつもより量を少なめにしました。お皿から溢れずちょうど良い量でした。ソースを吸った歯応えのあるペンネを噛む度に、口の中に長ネギの甘みと鶏肉の旨味が広がるようです。香草の爽やかな香りがちょっとしたアクセントになってくれました。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

次回はクリームソースのパスタです。