メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

レンコンのパスタ②オイルソース


f:id:libertablu:20190122153210j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。レンコンがテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

★レンコンとマッシュルームのスパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ   120g

レンコン      50g

マッシュルーム(大) 2個(4㎜厚に輪切り)

三つ葉       10本

ニンニク(みじん切り) 1/2片

アンチョビー(〃)   1/2本

ドライトマト(小)      1枚

ドライトマト戻し汁 カップ1/4くらい

白ワイン    大さじ1杯

オリーブオイル    適量

 

●作り方

  1. レンコンは厚さ4㎜くらいの半月切り。ごく薄い酢水に晒してから水気を切っておく。三つ葉は2~3㎝長さに切る。ドライトマトはお湯に浸けて柔らかくなったらみじん切り。戻し汁はとっておく。
    f:id:libertablu:20190122203206j:image         
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ったらレンコンとマッシュルームを入れる。マッシュルームに塩少々振って少し火を強め、軽く焼きつけるように炒め、焼き色がついたらアンチョビーとドライトマトを加えて炒め合わせる。
    f:id:libertablu:20190122203548j:image
    f:id:libertablu:20190122234238j:image
             
  3. 白ワインを入れて火を強めてアルコールを飛ばし、ドライトマトの戻し汁、パスタの茹で汁をお玉1杯加えて煮る。
    f:id:libertablu:20190122203952j:image
    f:id:libertablu:20190122234006j:image
    f:id:libertablu:20190122203917j:image         
  4. 茹で上がったスパゲッティと三つ葉の茎部分を入れて全体をよく混ぜ合わせて火を止め、お皿に盛り分けて三つ葉の葉を飾って出来上がり。
    f:id:libertablu:20190122204332j:image
    f:id:libertablu:20190122204351j:image         

『またか…』の味で、申し訳ありません。気に入っている味なので、同じようになってしまいます。

せめて見た目は多少工夫しようと思い、マッシュルームを輪切りにしてみました。悪あがきです。レンコンがもう少し小ぶりだったら、こちらも輪切りにしてマッシュルームと合わせたかったのですが、輪切りでは大きすぎたので断念。

三つ葉のほのかな清々しい香りが、少し個性を持たせてくれました。

ちなみに材料の写真では三つ葉は5本くらいしか準備していませんでしたが、これでは少なすぎると気付いて増やしました。

 

次こそは、もう少し違った趣のオイルソースに挑戦したいと思います。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回はクリームソースのパスタの予定です。